ソラとウミのアイダって致命的にお話がダメだよね。

以下、1~3話までの流れ。

 

第一話、ど素人の主人公が誤解から宇宙漁に出撃、本当に何の役にも立たない。

ヒロインたちをバカにしている男性漁師が活躍して終わる。

 

第二話、男性の理不尽で無理な要求を、主人公が考えなしで受け入れる。

 

第三話、主人公、徹底的に足を引っ張る。 チームプレイは大切という展開に見せかけつつ、突如乱入してきた6人目のヒロインが有能で一人で問題を解決する。

 

 

…壊滅的にひどい。

棒読みのキャストもひどいが、そもそも主人公がひどい。

相手の気持ちを少しも読むことなく、後先考えずに適当に動いて他人に迷惑をかけるだけ。

 

主人公がバカでもせめて「誰も負けない想い」とかを持っていて欲しかった。 しかし今作の主人公は壊滅的にそれがない。 だから行動原理が見えない。

本当に何も考えておらず、ただ適当に最悪の一手を選ぶだけなので、完全にクズである。

 

唯一、主人公は守護神と特別な関係らしいが、それもお話に上手く噛み合っていない。 

後々、主人公は特別な力を持っていて、守護神と力を合わせて奇跡を起こすんだろうけれど、その展開に持っていくためにもちゃんと伏線を貼っておいて欲しい。

今のままだとクズ主人公がご都合主義で奇跡を起こすクズストーリーになってしまう。

 

広井先生がインタビューで「男の漁師たちも本気で漁師をやってるから辛く当たるわけで、その方が男漁師の気概みたいなものも表現できるし、かっこいいと思った」と語っているけれど、正直アニメではただ理不尽に強く当たってくるキャラになっていて微塵も格好良くない。 

結果、主人公にも男漁師にも共感する要素がなく、腹立つだけである。

 

 

キャラデザはいいのに、どうしてこんなにクズな話になってしまったんだろう。

もったいない。